のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

アルバイト

生活費稼ぎに、渋谷でお勤めを始めることにした。
お友達から紹介されていったその会社は、
新しいオフィスビルのひっろ〜いフロアの端っこ2列を
約6名ぐらい(未だ正確な人数は把握していない)で使っている
小さなところ。


でも、なんとなく気に入った。
引越ししたてで、あちこちに置かれている胡蝶蘭の鉢は、
巨大な白い蝶が一鉢につき20匹ぐらい止まっているように見える
なかなかゴージャスなもので、取締役の女性はとても気さくなよい感じ
だった。

昨日、紹介されて、今日、決定。


この突発的にハイパースピードな物事の進行ぐあいは、また?
という感じがしないでもない。
私の母校でメンタルな相談員をやるという仕事(でもボランティア)が
舞い込んできたのも、かなり突発的だった。


とはいえ、大学というところはなんやかんやいって、大変にのんきな
場所なので、話がきてから決まるまでは、一般企業では考えられないほど
ゆ〜〜〜くりしているけれど。
対応のスピードの差を久しぶりに垣間見た。


イカリソースが翌日会社更生法を適用すると聞きつけ、夜中零時の取締役で
支援を決めたというブルドッグソースの会社の社長にとっての大学職員なんかは、
まるで、サバンナをかけるチーターが上野動物園で笹食べてるパンダを見るような
ものなのかもしれない。
(かも、です。かも、ね。)


まぁでも、私は生まれつきパンダ系なので、のんきであることを批判する気は
毛頭ない。
それどころか、みんなもっとのんきになればいいじゃんね、と思っている。
本物のチーターだって、生活のほとんどの時間はのんきにしているし。
思っているんだけど、大学のある先生は私以上にのんきだったので、まぁ
スピード感は人それぞれで、いろいろだわね、と思ったわけです。