のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

シャンプーとコンディショナー

この二つは、外見が良く似ている。
たったの一度もこの二つを間違えずに使って人生を全うできる人は
一体全人口の何%ほど存在するのか?

と、声を大にして問いかけたら、実は意外に少なかった、ということになると、
自分がさらに意気消沈しそうなので、そんな調査はしないことにするが、
とにかく、シャンプーとコンディショナー問題である。


シャンプーとコンディショナーでは、いつもコンディショナーのほうが
早く消費される。
(すべてのシャンプーとコンディショナーを常に同じペースで
使い続けて人生を全うできる人は一体・・・。)
なので、コンディショナーのみ詰め替え用を古いボトルに充填することに
した。しかし、なぜか手元にあったのはシャンプーの古いボトルのみ。
そこで、
「シャンプーのボトルなんだけど、中身はコンディショナー」
と、自らに言い聞かせながら(コンディショナーと書いてあってすら、
よく間違うから)液体を注ぎいれた。
家のお風呂のことをあまり知らない、おっとくんにも、えらそうに、
「黄色いシャンプーのボトルはシャンプーで、白いシャンプーのボトルは
コンディショナーだから」
と説明をしておいた。


が、しかし、件の白いボトルのコンディショナーは、コンディショナーのはず
なのに、なぜかとても泡立ちがいい。
まるで、シャンプー。
え!?なぜ?
と思い、ボトルを見ると、そこにはシャンプーと書いてある(当然)。
・・・詰め替え用を買うときに、やってしまったのかっ!


くっすん。名は体を表す、とはこういうことなのか?(ちょっと違う気が・・・)
それとも、これも言霊の力なのか?(それもちょっと違う気が・・・)


とにかく、いま、家のお風呂には、黄色いシャンプーのボトルに入ったシャンプーと
白いシャンプーのボトルに入ったシャンプーとがあって、
それはそれで(私の納得いかない気持ちを除けば)とても分かりやすい状況に
落ち着いている。