のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

犬のNLP

なにしろ、同居しているのが犬しかいないので、自然と観察相手は犬になる。

今日は、NLPの受講の日なので、学んだことを、またまた犬相手に応用しちゃったのである。

巷ではもう有名になった、アクセシングキュー。

うちのわんこの優位感覚は一体何か?


彼は、
いつもリズミカルにすちゃすちゃすちゃと歩いているし、
目は横に動くし(←縦にもうごくけど)、それに、
ちょっとした物音で、耳をスッて持ち上げるし(←2mmぐらいで微妙)、
多分、聴覚。
隣の人が帰ってくると、リビングからわざわざ玄関に走っていってほえるし。
(アクセシングキューとは関係ない?)


あと、寝転がるときは必ずおしりとか前足とかあごとか、
体のどこか一部を
私のひざとか、足の甲に乗せてくるので、体感覚も強いかも。


というわけで、トビーの最優位感覚は聴覚、つぎが体感覚に決定!


犬なのに、嗅覚が優位じゃなくていいのか?
という疑問もないことはないのですが、
かれは、散歩のときいつも電信柱の匂いをかいだ後、自分のおまたの匂いをかぐ、
という行動をとる。
自分の匂いを覚えてないのか?
いちいち確認しないと識別できないのか?
という疑問を感じる。
だから、嗅覚じゃないとおもう。
(↑てきとーな判断)


てなわけで。