のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

その言葉が欲しかった

先日、オービス素質論、というのをある方から教えてもらった。
(お、めずらしく、お役立ち情報?)


これは、一時期はやった動物占いと同じ占いを基礎としていて、誕生日から、そのひとの価値観や行動の傾向なんかを類推するものらしい。
なんでも、生年月日による性格わけを仕事の場でも取り入れている会社は少なくなく、sonyなんかもそうなんだそうだ。
世の中、ちゃくちゃくと進んでいるのである。


警察庁でも事故を起こしやすい星座という統計を出したりしているし。


ちなみに、もっとも事故を沢山起こした星座はうお座です。
私の友人で、火星がうお座と言う人がいるが、彼はなぜか運転中ぼーっとして危ないので、車の運転はしない、と決めているそうだ。
なるほどです。


で、その素質論を教えてくれた人が言うには、その利用法として、トレーナーなどは個々のタイプごとに違う、いわれて嬉しい言葉と嫌な言葉を使い分け、相手に応じたモチベーションの上げ方をしているらしい。
誕生日で、言われて嬉しい言葉が決まっているというのは、なんだか何だなぁと思うのだけれど、まぁそれも納得できないことでもない。
だって、あたってるけんね。


人の性向というのは、環境以前に決まっている生得的なものが基盤になっていると、私は確信している。
それなら、やはり生得的なものを生かして、そしてじゃぁどこに向かえるか、その可能性を広げていくのが大事なんだなぁと、改めて思うのだった。