のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

自己検閲機能なし

書きたい書きたい書きたい書きたい。
でも書けない。
コトバが出てこない。


手にとるのは、がらくたばっかり。
そんなんじゃない、と自己検閲係のKはいう。
そんなつまらない話は求めてないと、自己検閲係のKがいう。


目の前では、Kがいつも両手を広げて、私が差し出すものをひとつひとつチェックする。
これはダメ、あれもダメ。
目の細かいふるいにかけて、きちんとサイズがそろえられた石ころだけを神経質に選び取るみたいにして、それでようやく言葉を押し出す。


あなたからもう解放されたいの。
私の言葉をKは軽く笑い飛ばす。
勝手に開放されればいい、と冷ややかに嗤う。
どこへでも一人でいけばいい、行けるものなら。


どこへでも行けばいい。
好きなところへ。