のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

空とび猫

というのは、ル・グゥインのとっても素敵なにゃんこのお話ですが、
先日、うちにも空とび猫が来たか?
と思うような出来事がありました。
地上数十mの場所にあるうちのベランダを、猫が走り去って行ったのです。


窓際にいたトビーはその姿を見るや激しく取り乱し、その後を追おうとしましたが、
いかんせんそのときトビーはリードにつながれ、
ほとんど自由に歩き回ることはできませんでした。
それでも、リードの固定に使っていた椅子ごと引きずって、窓をカリカ
し続けていました。


で、トビーはさておき、
猫ですよ猫。
高層マンションであるうちのベランダを散歩するとは、普通の家屋の生垣を
乗り越えるのとはちょっとわけが違います。
もし、手すりを伝ってくるときに、足を踏み外して下に落ちたら、
たとえ、懐かしのにゃんこ大先生でも、
無事に着地できるかどうか危ういものです。
(いや、訂正します。にゃんこ大先生でなければ出来ない芸当です)


しかも猫は、左方向から走ってきて、右方向に姿を消しました。
一体どこのうちで飼っていて
一体、どこのうちへ行ったのか?
なぞは深まります。

                                                                    • -

先週末から、NLPマスタープラクティショナーコースに出ています。
外国人の講師なので、同時(正確には時間差)通訳つきです。
ダブルインジェクション(おお、懐かしい。うちの研究室のガスクロは
ダブルインジェクションだったなぁ)方式で、日本語と英語で頭に
入ってきます。
が、ときどき、なんていうんですか?
インジェクションしすぎで、つまっちゃうっていうんですか?
ガスクロで言うと、ピークが重なってうまくエリアが計算できないっていうんですか?
とにかく、そんな状態で、寝ちゃったりしてます。

でも、勉強してます。
これからの、更なる成長を(自ら)楽しみにしつつ。。。