のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

エリクソンのビデオ

今日は、ご縁があってNLP感性研究所というところの研究会に参加した。
そこで、ミルトン・エリクソンの催眠の様子を勉強するDVDを見た。
催眠の第一人者であるミルトンは、
ちょっとチャップリンに似ている。
(と、思ったのは多分私だけ)


さすが催眠の第一人者だけあって、言葉も分からないのに、映像を見ているだけで
みんな寝てしまう、という前評判を私は聞いていたが、
確かに、寝た。
そして、他のみんなもぐーぐー寝ていた。
恐るべし。
眠りの大王、エリクソン


今度、トビーにも見せてみようっと。