のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

夕焼け

それは、いつか、映画で見た地中海の島を思い出すような光景だった。
折り重なるように幾つも立ち並ぶ建物が、夕暮れのオレンジ色の光に染まっている。
映画の中では、白い家々が海沿いの斜面に張り付くように立ち並んでいた。
けれど、私が今日見たのは、ただ、どこにでもあるような夕暮れに染まった小規模な
ビルの数々。
現実にはどこにも海はなく、地中海の風情のある家々もなかった。


似ていたのは多分、白い壁を染める柔らかいオレンジ色の日差しだけ。
そのオレンジの光は外の建物から反射し、部屋の天井をうっすらと射し
染めた。


光は、どこからでも入ってくるものだと、不思議な気持ちでそれを見ていた。