のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

隠れ日記2 

「あきらめないこと」について。


「簡単じゃない」ということは「不可能である」という意味じゃないし、
「時間がかかる」こととは「難しい」や「無理」と違う。
だから、
「誰かにできることは、あなたにもできる」


かくして私は自分にとって「簡単じゃなくて時間がかかること」を獲得する旅に出た。
そう、旅に出たんである。
それが、簡単な旅ではないと知っていて、それでも得られるものは大きいはずだと覚悟を決めて、出発したのだ。


旅の始まりで、私が地図代わりに手にしたのは、二人の相性が描き出されたシナストリーのホロスコープだった。
それが、私が焦がれ続けたサザンクロスならぬ、グランドクロスが燦然と輝くマップであるということは、一体何の符号なのだろうか?


私が出た旅は、個人の力を超える旅で、始める前からその困難さは明白に意識できていた。
それでも、地図を手にしていたことは、やはり幸運だったといえるだろう。
でなければ、私は道に迷い、あっというまにすごすごと来た道を戻っていったに違いない。
旅は、始めてみたとたんに、まぁその山あり谷ありな激しくもスピーディな変化に満ちていた。地図がなくて、こんなところだと知らずにきてしまったら、絶対、泣きながらおうちに帰っていた。


そういう意味では、あの時、私はルビコン川を越えたんだろうか?
何が手に入るのかも分からないまま、
私の探検は続く。