のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

桜のつぼみ

近くの公園で、白木蓮が満開です。
枯れ木いっぱいに、たくさんのキャンドルを点したような姿が大好きで、
近くを通るたびに、ぽかんと口を開けながら見とれています。


そばには桜の木もあって、
ほころびかけた蕾の赤みが射しています。
近くで蕾を見ると、むぐぐぐっと今にも開きたそうな花びらが
覗き見えて、私はこの、桜のむぐぐぐっ状態のほうが、じつは、
満開の美しいときよりも好きだったりします。
桜の木が、大きなピンク色に包まれても、まだ、咲き始めの蕾を
探してしまったりして。

木蓮の蕾をみると、早く咲いて欲しいと思うのにね。
不思議なことです。