のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

我が家の猟犬

うちには、ハウンドドッグ(に分類される犬)がいる。
その名は、トビー。


猟犬トビーが獲物に傾ける集中力と執着心には、類稀なるものがある。
とくに過去獲得したのと同じ獲物を発見したときには、
それが多少、届きそうにない空の高みにあるとしても、
不屈の精神に満ち満ちて飽くなき挑戦が繰り返される。
その確信のありようは、まるで、
マーフィーの法則はここから発見されたのか?
と思うほど。
(いや、絶対違うと思いますけど)。


不可能を可能にする精神力は、犬の生活の中にも確かに存在するのです。


そんなトビーと毎日暮らしていると、
ほんとにトビーはまじめだなぁと感心することしきりである。


犬は決してうそをつかない。
というのは、うそじゃないかと思うけれども
(人間に気付かれないようにしよう、と人間を出し抜こうとはするので)、
けれども常に真剣であることには間違いない。


どのワンコの横顔にも垣間見えるその生真面目さは、
私が「いとしい」と思う生き物の一つの大事な要素ではあるのだけれど、
でもじゃぁ人間にとっても、いつも生真面目さが大事かと言うと、
微妙に事情は違う気がする。


私は、犬には喜怒哀楽があるとは思うけれど、
きっとユーモアはない。
ユーモアは、多分、ものすごく高級な精神活動なのだ。


私の隙を窺って、
トイレのドアがいつ閉まるかを離れた場所から、体を傾けて見つめている
トビーの真剣な姿はなかなか可笑しくて笑える。
本人(トビー)にとっては可笑しくともなんともないんだろうけれど。


トビー、きみも一緒に笑えたら、一人前な私の相棒ってものだけれどね。