のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

1000回となえる

最近、お友達から、
願いは、1000回唱えると叶う、
という話を聞きました。


紙に書くとか、イメージするとかと同じ、
潜在意識に叩き込む方法、ですね。


昔、オーストラリアで英語の先生が、一つの発音を1000回いうと
マスターできる、と聞いたのを思い出します。


言われたことはとりあえずやってみるタイプの私は、
すでにいくつかの願いを口に出してみました。
今日もとある願い事を、トビーの散歩がてら
唱えて歩いていたり。


それで思ったのですが、
願いの種類で、言うときの気持ちって変わります。


たとえば、自分で行動できることではないけどこうなるといいなぁ
という他力本願な願いは、実現が難しいと思っていれば口に出し
続けるのに力が要ります。
自分が確信してやりたいことなら、口に出していること自体が
楽しくなります。


唱えるのに力が要るようなことは、いい続けること自体が簡単じゃない
気がします。
それでも、ただ1000回言い続ける、それだけでもなんとなく
自分の中に「力」が生まれて、叶う道が開けるのかもしれません。


楽しいことなら、それだけで叶ってしまうような気がしますが、
でももし望みが大きければ、言い続けるだけの力はやっぱり必要
なのかもしれません。
きっと途中で言うのをやめてしまえば、そのときの気分だけの楽しい
空想で終わってしまうでしょうから。


自分で疑問が頭をよぎるような願いは、とりあえず、1000回となえる
方式は有効かもしれません。
楽しくイメージできる願いは、1000回言う必要はなく、もしかしたら
イメージを膨らませるほうが効率的かもしれませんね。


色々、テーマにより、よりよい手法というのがあるみたいです。