のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

今日は休日でした、ヒャッホー!!

 この日曜日は、午後3時に『整体&もみほぐし』@カラダファクトリーに行くだけで、他に何の予定もないのんびりした休日を過ごした。

 最近の私は、ご近所のカフェでコーヒーを飲みながら本を読むことが一番の楽しみになっている。そこで、凝り固まった体をほぐしてもらったあと、嬉々として本を携えて近くのショッピングセンターのカフェに入った。

 まず開いたのは、「ハイライズ」(J・G・バラード著)という読みかけのSF小説だった。

 1975年に書かれたこの本は、ロンドン中心部の再開発地域に建てられた最先端(という言葉がすでに古っぽいけど)の設備を備えた40階建ての巨大マンションを舞台とした物語だ。知的かつ高所得の専門的職業者が住まい、レストランやプール、銀行、学校、庭園と生活に必要なすべての施設を兼ね備えた1つの街のようなマンションのなかで、下層階、中層階、上層階の間でのちょっとした格差意識が、凄惨極まる戦闘に変わっていくという話。
 まっとうな人々が押し隠していた身勝手な心理が、少しずつ染み出るようにしてマンション全体がどんどん荒み、みんなが狂っていく過程が、とてもスリリングではあるんだけど、正直、読んでいて気持ち良くはない。
 なのでまだ半分ぐらいまでしか終わってない。
 結末を知りたい一心で読み進めたが、今日も3ページぐらいで寝てしまった。
 
 いやいや、これではいかん。
 と、もう一冊、『運命を開く』(中村天風著)の方を手に取った。

 こちらは、有名な中村天風さんの教えを、12章の講演録のようにしてまとめたもので、一昨日、アマゾンから送られてきたばかりだ。
 まだつるつるした表紙の文庫本を開くと中村行者(日本初のヨガ行者なので)が、強く揺るぎのない調子で“心”のありようをグイグイと説き聞かせてくれる。

 いわく、
 「一切の森羅万象と称するものは、宇宙本体のエネルギーの分派によってつくられている。」
 「人間は、万物の中で、この宇宙本体の分派分量を最も多く頂戴している存在である。」
 
 そして、
「“心”というものは、一切の生命の中核を無、“霊”という“気”の働きを行うために、与えられている。」

 なおかつ、
 「“気”は動かなければならない」もので、「“心”が“霊”というひとつの“気”の働きを行う」ときの心の活動は、「思うことと考えること、つまり“思考”によってのみ“心”の活動が行われる」


 (このダイアリー、なんか無駄に長くなってますね。少し端折りましょう。)
 つまり中村氏は、「思考」は気の働きであり、気は森羅万象全てとつながっているものなので、思考をおろそかにしてはならない、人間は、「絶対的に積極的」にあらねばならないと言っているのである。
 
 「ぐでたま」な皆さんには、耳なし芳一よりも耳が痛いにちがいない。しかし、本は全ページを通じて、手を変え品を変えあらゆる方面から、この「人間としてあるべき生き方」を説いてくるのであった。
 
 そういう素晴らしい本を5Pほど読むと、また私の瞼は重力の従順なしもべとなり、世界と隔絶する扉を閉じてしまった。(つまり寝た)
 
 そしてその後、しばらくして私は帰途に就いたのだが、気持ちの良いカフェでの眠りのお蔭か、中村天風氏の叱咤激励が効いたからか、因果は不明ながらも、ほどほどに積極的な明るい気持ちになっていた。

 家に帰ると、ピカピカの天風氏の本は験三郎さんの餌食となった。多少の歯形はついたけれど、しかし中村おじいの神通力は絶大である。ソファーの片隅で、いまも「絶対的な積極性」へと誘う微細な思考の気を送り続けている(気がする)。


 明日も引き続き、天風さんの本を読んで、「絶対的な積極性」を身に着けて明るく生きて行こう。
 私は深くうなづきながら、この有意義な週末に感謝を捧げて眠りにつくのであった。