のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

暑い日

 まだ7月11日なのかー。
 日付に驚くほど、今日も暑い。

 1日の最高気温が、25度を超える日を『夏日』、30度を超える日を『真夏日』といい、35度を超える日は『猛暑日』という。最後のは、最近決まった。
 となると、40度を超える日も、そろそろ名前が必要そうだ。そこで、『酷暑日』と言うのを、先日、考えた。

 と思っていたら、アルジェリアで、アフリカの過去最高気温である51度を記録したとのニュースを見た。
 こうなると、50度越えの名称ももしい。『炎暑日』がいいかもしれない。
 

 そして、さらに気温が上がり続け、最終段階(なんの?)になったときのために、『煉獄日』というのも用意してある。
 煉獄とは、天国にはいけないけど、地獄にいくほどでもないぐらいの中間的な人々が、死後に焼かれて身を浄化するところ。
 人間の放埓な経済活動の見返りとして異常気象が起きているなら、実際、煉獄日になってもいいんじゃないかなと思う。

(追記:ちなみに、世界全体での最高記録は、アメリカ合衆国ネバダ州のデスバレーで56.7℃。
 方向性は大体あっているっぽい。)