のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

食生活が悪いのよ

 今日も書く。

 しかし、昨日から眠い。。何か季節の変わり目であろうか。朝、寝坊して、往復の電車の中で寝て、さらに家に帰って10時半からソファで寝てしまったにもかかわらず、今朝は、7時半にゲンザブローに起こされた。
 でもまだ眠い・・・。

 しかも最近は、もともと持っている鼻炎もちょっとよくない状態だ。
 体全体的に、すっきりしない。

 こういうとき、私は食べている物が良くないのかな、と考える。
 食べ物が良くない、とは、白砂糖と牛乳を摂っていること、あとは単純に食べ過ぎ、である。

 食べ過ぎると、洟が出る、とは漢方の教えでもあり、日々の生活の中でも実感している。
 それと、昔、速読教室に行っていた時に、しつこく言われていたのが、脳をスッキリ活性化するために、白砂糖と牛乳を絶とう、と言うことであった。先生はとくに、鼻炎は特に、牛乳を止めるだけで治ったよ、とおっしゃっていたのである。

 最近、ヨーグルトとか冷蔵庫に常備してるしなー、ラテも豆乳にするとプラス料金かかるから低脂肪乳とかにしている(←せこい)しなー、それどころか、2日に1回ぐらいアイスクリームとか食べてるしなー、といろいろと思い当ることはある。

 というわけで、食生活を改善すると、この眠気と頭ぼんやりは解消するのだと思います。
 節制しよう、かな。(と、なぜか?かな”がつく)