のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

今日の夜は早く寝よう!

食生活を節制しようかな、なぁんて言っておきながら、昨日の夜もた〜っぷり食べた。食べ過ぎて、そしてやっぱり今朝も眠い。どんどん寝坊に私の生活が侵食されている。

 どうやら、ネェ坊という座敷童の変異体が、我が家に住み着いているのである。ネェ坊は、広島カープの野球帽をかぶってひげを生やしたおっさんの顔をしているが、体は半袖半ズボンを身に着けた小学生低学年ぐらいの姿である。一旦、その家に取りつくと、帰ってきた家のあるじにぴたっとくっつき、体に染み込んで内側から眠い眠い光線を発振する。その影響は、腕や脚から始まって、脳にまで達する。すると、寝ちゃうと気持ちいいよ〜という囁きが脳内を満たし、あらゆる思考を遮断し、様々な意欲や行動力を吸い取るのである。たいへんに怖い妖怪である。

 いまのところ、ネェ坊を追い出す方法は、見つかっていない。

 
 んーと、今日のブログはこんな話を書く予定ではなかったのだが・・・、何を書こうとしていたか忘れちゃったよ。
 この「忘れちゃった」というのも、ネェ坊のしわざか・・・!?

 それはさておき、明日は松村先生のリモート講座(遠隔でLIVE動画を見る)なのだが、なんと朝の5時35分に始まるのである。もう絶対起きられないでしょこれ。とはいえ、日曜日は一日講座で朝早く出かけなければならないので、どっちにしろもう少し早起きさんに戻さないといけない。
 ネェ坊を追い出せる強い妖怪はいないものか。
 ・・・朝バァとかかな。
 おそらくこちらは、白髪のひっつめ髪の年寄りばぁさんであろう。絣の着物にモンペを着ている。そして、寝るのは早い。

 というわけで、今日こそ、早く就寝したい(って朝の9時から言うことじゃないけど)