のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

希少価値という、「数が少ない」という理由だけで

無条件にみんなから守ってもらえるお得な動物、を思い出す。
そのためか、なんとなく昔から憧れている。


なので、指の指紋で渦巻き型を持っている人(←私)は、少ない、とか、
きくと、なんとなく嬉しい。
(渦巻き型を持っていても、誰も大事にしてくれるわけではないが)


そんな希少価値好きの私が、また、自らの希少価値体質を見つけた。


TFTの本いわく、1000人に一人ぐらい、9ガミュートをやるとめまいがする
人がいる、らしい。
私は、めまい、とまではいかないかもしれないけれど、アタマがくらくらする。
これって効いているのねきっと、と満足していたが、そういう反応があるひとは、
あまり多くないらしい。


以下は私の根拠のない推論ですが、自律神経系の働きが弱い人は、こういう反応が
出やすいのではないでしょうか?


ついでに、TFTの本にはほかにも面白いことが書いてあった。
それは、心理的逆転がある人の特徴として、複数桁の数字を言うときに、順番を
逆にすることがある、というものである。
たとえば、電話番号で、03−5423−****とかを、03−4253−とか
書いてしまうというやつだ。ほかにも、行動の順番が前後してしまう、などが
あげられていた。


おお、これもわたしわたし。
よく、実験の記録で、32.5と読み上げながら、23.5とか書いたりするし、
卵を割って、中身を茶碗に入れてから殻を生ごみ入れに捨てる、はずが、
卵を割って、中身を生ごみ入れに入れて殻を茶碗に、、、とやったことがある。
殻を茶碗に捨てる寸前に気づいたが、中身はすでにサヨウナラだった・・・。


てなわけで、心理的逆転(←これは、気の流れが逆になっている、エネルギーの
極性が逆になっている、などと説明されています)が起きているあなた!
修正しておくときっとよいことがありますですよ。