のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

日本語は左脳、英語は右脳

左脳ばかりを酷使している。そのせいか、顔の右側のほうが圧倒的にしみが多い。吹き出物も出やすい。右目は網膜が剥離した。右肩が痛い。右足も痛い。というのまで関係あるかどうかは不明ですが。


でも、オーストラリアから戻って、英語を忘れていくに従って、どんどん脳がボヤ〜〜〜〜〜〜っとしてきているような気はしていた。それは、盛岡に行って、FENもinterFMも聞けなくなって、さらに英語離れしたのも理由の一つなのかもしれない。


そうだ!英語だ。私には英語が必要だったのだ!!
英語をやって右脳を活性化しなければ!どんどん薄らボケなうえに頭カチカチで創造性がない人になってしまう!


というわけで、友人のいるアリゾナにしばらく住むことを考えた。でも、右脳活性化のために、夫と犬を置いて仕事もないのにアメリカに住むってどうなのかしら。
必要なのは、身の回りに英語があふれることだけ、なんだけどさ。