のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

無限の能力

 この前、NHKのチコちゃんの番組を見ていたら、ヒトの右脳には、「顔」を認識する部位があり、その記憶量は「無限」と言っていた。

 無限?!

 それなに? 気安く使いすぎじゃない?いち、十、百、千、万、十万、百万、無限、位な感じで使ってない??

 もし、ホントに誰もが無限に人の顔を記憶する能力を持っているのなら、私の脳は一体何をしておるのか。若いころに、その近傍が早々と脳溢血か何かでやられてしまって実力の1割ぐらいしか使えてないのでは?

 あ、でも無限の1割でも、無限だよね。無限は、十分の一だろうが百分の一だろうが無限なんだから。

 無限って、言いすぎやろ。