のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

謎の白い、それ・・・。

 今日も今日とて、公園に行った。

 いつものように、ハトはのんびりあちこちに散開していたので、今日は少し近くでかんさつしてやろうと、近寄ってみた。

 すると、何だか気になるところが。。。

 

f:id:sheryl:20190227205447j:plain

いつもと変わらず、水を飲んでいるハト

この水飲みをするくちばしのつけねが、白っぽい。なんだこれは?

と思ってさらに近づくと、とっても白いのである。

f:id:sheryl:20190227205112j:plain気になって調べてみた。

 すると、これは、ハトさんが皆さんお持ちの「鼻こぶ」というものらしい。

 何でも、柔らかいこぶ状のものらしく、「鼻竜(びりゅう)こぶ」とか、「ろう膜」とも呼ばれるそうで、ハトの他にも、数種の鳥類の皆さんにもあるそうな。

 なんか、白いチョークでもつけてきたようにみえるけれど、こぶだった(しかも柔らかい)とは意外である。

 いつの日か、触ってみたい、ような、みたくないような。。。

 ハトについて、着々と詳しくなっていく今日この頃である。