のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

カウンセラーのコーチング術

本日の本はこれです。

カウンセラーのコーチング術

カウンセラーのコーチング術

でっかいリンクを採用してみました。

再び、EFTミニセミナーを行ってきましたが、だんだんこなれてきました(自分で言うのもなんですが)。
うふふ。今日は集まった人々も良かったのかもしれませんが、大きなインパクトを残せて大成功です。

で、セミナー会場へ行くまでの3時間の大旅行(距離は近いんだけどね。田舎だから、たどり着くまでが大変)の最中読んでいた本がこれです。
いろいろと良いことが書かれていますが、今日とくに目に止まったのはカウンセラーがするべき大事な仕事として、相手のリソースを活かす、ということ。
その人の持ち味を大事に伸ばしていくとでも言いましょうか。

では持ち味は、どういうところに現れるのか?
この本では、次の4つを挙げていました。
1.好きなこと
2.わくわくすること
3.やっていて安心できること
4.いつのまにか自然にやってしまっていること

なるほどです。勉強になります。
そして、それを活かす場として、人の話を聞く機会を設けてもらえることに深く感謝した本日でした。