のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

いとしいしと

それは、ロード・オブ・ザ・リングで、
かの醜いスメアゴルが幾度となく囁き、呟き、問いかけ、叫んだ言葉。


いとしい、しと。
my precious.


誰かを(あるいは何かを)とてもとても好きになると、
自分自身が、とても愚かにみえるときがある。
誰かを心から熱望するほど、
自分が愚かで、間抜けで、無様に見える。


そういう経験をしたことがある人は、
スメアゴルの醜さに自分を重ねる。


かすれた声で囁く。
my precious.


愚かで醜い姿のスメアゴルは、まるで執着の権化のよう。
私は自分自身が過去、何度も経験した執着の愚かさを思い出しながら、
けれど同時に、嫌悪感ばかりではない何か人間じみた暖かみをそこに感じる。


誰かや何かを大好きになるのは、もともと「ポジティブ」な感情だけれども、
それが行過ぎて執着になれば、色んな「ネガティブ」が生じると分かっている。


でも「ネガティブ」が全てお掃除すべき不必要なものだとは、
じつは思ってなかったりする。
だって、スメアゴルは、あれで結構愛すべきキャラクターで、
ラストで火山のマグマに落ちるまでは、
全編とおして、存在感ある大事な役なのだから。


全ての執着を捨てて、
あらゆる煩悩から解放されて、
まっさらのキレイな心で生きていくのは、
理想ではあるけれど、
何かに血迷って必死な姿も、それはそれで結構美しい。


なのでたまには、囁き声で、
my precious.