のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

母の誕生日

sheryl2006-02-22

今日は母の誕生日でした。


昨夜遅くなってから、私は母宛の花を注文しました。


そしたら、今日の午前中にうちのインターホンが鳴り、モニターを覗いたら、
なにやら花束らしきものを持ったおじさんが立っていた。


「アレンジメントのお届けです〜」
え”?


そして、母のところに行くはずだったお花がうちに来たですよ。
赤いチューリップと、赤いアネモネと、赤いガーベラと、ピンクのカーネーション、白いスイートピー、のかわいらしいアレンジメント。


・・・・・えーっと、様々な紆余曲折があり、事情を話すと長くなるので割愛しますが、
つまりは、手違いでうちに来てしまったのです。


夜、母に電話し、
「誕生日のお花を送るはずだったのがうちに届いちゃったの〜」
というと、母は
「それは珍しくお花が楽しめてよかったね。お母さんの変わりにちゃんとお手入れしてあげてちょうだい、そうすれば長く楽しめるからね」
と言ってくれた。


一言も、残念だとも言わず、私の落ち度も何一つ指摘せず。


私は過去、日記に母を登場させたことはほとんどなく、あっても実家の廊下に得体の知れない大量の瓶を並べている不可思議な行いとか、新しい車を買うときに「お母さんは、絶対に四駆がいいの。どうしてもオープンカーに乗りたいっていう若者と同じ情熱なのよ!」とよく分からない力説をする話とか(書いてないけど)、ネタになりそうなことしか話してこなかった娘であったことを(ちょっと)深く反省。


お母さん、ありがとう。
そのおおらかな優しさが大好きです。

                                                                                                                            • -

セミナー告知

2月28日にセミナーやります(って、ほんとに毎日書いてるね・・・)

EFTとNLPを組み合わせて使う入門セミナー
EFTイントロダクトリーセミナー
です。ご興味のある方は覗いてみてください。