のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

人の絶対的な価値とは?

 今日は、また久々に動機づけ面接の自主勉強会に行った。そこでおさらいした、動機づけ面接のスピリットの中に、「その人の存在自体に価値がある」ことを肯定するというのがある。

 存在自体の価値?
 何の条件もなしに、ただ存在していること自体に、価値がある。
 言っていることは理解できるけど、私はまだ、その実感が全然持てていない。

何しろ、自分のことひとつとっても、やるべき仕事をしないで、サボっている私はダメだー、価値がないーと、簡単に思ってしまう。
 他人を見ていても、立派な人を見れば、見えない価値を感じ、仕事ができなさそうな人を見れば、こりゃダメだ、と思ってしまう。
 
 そんな心の狭い私に、「存在しているだけで価値がある」なんて思えるだろうか? いや、思えん(反語)
 
 ていうか、もちろんね、人間って価値があるよ、と考えることはできるのだよ。だけれど、本心でそう感じているかと言うと、それはまたそれ・・・。
 
 どうしたら、そういうふうに思えるようになるのかなぁ〜。
 と、ちょっとそんなことを考えたりもした今日でした。