のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

女性の受検者一律減点が「理解できる」って・・・

医師65%「女子減点理解できる」 人材会社ネット調査 朝日新聞記事

「理解できる」っていうことば、危険じゃないかと思う。
まるで、許容しているように聞こえてしまう。

 でもきっと「どう思いますか?」ってきいたら、
 「いけないことだと思うけれど、理解もできるんですよね」とかって、日本人は言いたがるにちがいない。
 理解がある人のふりをしたがるから。
 現状を分かっていない、現実的ではない人に思われたくないから。

 ・・・と、人にどう聞こえるかが大事、みたいに書いたけれど、それだけじゃないのかな?
 本当に、仕方ないこと、と思っているのかしら?

 「現状を変えるべきだと思いますか?」
 と聞いた方がいいんじゃないの?