のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

”みんな誰でも・・”って、あやうい

 毎朝、J-waveの番組を聴いている。8時過ぎには瀬戸内寂聴さんから、今日を生き抜くためのお言葉をいただく。今朝は、
人は誰でも心に心配を抱えています。自分だけではないと思って、気にしないようにしましょう」
みたいなことを言っていた。

 ?みんな”? いや、心配をしていない人だっているのでは?
 それに、みんなが心配かどうかなんて、自分の心配と関係なくない?文脈が成り立ってなくない?

 と、突っ込みどころ満載であった。
 しかし、私が言いたいのはそういったつっこみではなく、「みんなが心配を抱えている」っていうのは、むしろ、人間を低い次元(つらい)にいるのが当然、と思わせる暗示がこもっていて、そこに閉じ込めてしまうことになるのではないかと思ったのだ。
 
 だから、「みんな****だよね」と言うのが私は好きではない。それが人間という存在の標準であるように思わせ、そこに安住させてしまうように感じて。。
 むしろ、本来の姿は違う。
 みんな、それぞれ全然違うはずなのだ。