のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

そうだ!日記、書こう

 今日は、Spotifyサザンオールスターズのメドレーを聞きながら、小説書きワークショップの作品の構成をした。日本語の歌を聴きながら、小説の構成ができるなんて!

オ・ド・ロ・キ

 桑田さんの歌詞は、珠玉の天才的センスの塊で、いちいち、くぅ~と、胸に響くから、自分の書いたボロカス文章に集中なんてできない!、と思っていたけれど(まあ、集中はしていないのかもしれないけれど)、意外にBGMとしても聞けるんだなぁと思った。

 これも、酸いも甘いも噛分けて、多少のことには感情が揺らがなくなったおかげかしらん?懐かしいイントロが流れて、気分が盛り上がりながらも、冷静でいられるっていうか。

 しゅびしゅび、や~や~、と脳内で口ずさみながら、キーボードを叩く3連休の終わり。

 連休と言えば、今日は何の日で祝日だっけ?と考えたら、スポーツの日!

 いわゆる、元・体育の日。なのに、雨じゃん。

 体育の日は、運動会を行う日、ということで、一年でもっとも晴天に恵まる確率が高い日が選ばれて10月10日と制定されたのを皆さん知っていますか?(って、誰に言ってるいるのか)

 それを節操なく、毎年、日にちを変えちゃったりしたから、単なる雨が降るかもしれない祝日に成り下がったようだね。これこそ、形骸化の代表。

 でもまぁ、そんな細かいこたぁ気にすまい。なにしろ、私は、どんよりグレーの空も、じめじめじっとり濡れる雨も、好きなのだ。いじいじした私の性格にもピッタリのお天気だから、朝からウキウキと浮き立つ気分で出かけられたのであった。 

 今日は、youtubeで見たオムライスがとってもおいしそうだったので、張り切って近所のエビスバーにオムライスを食べに行った。そしたら、私の食べたい赤い(トマトケチャップの)オムライスがなくて、しかたなくデミグラスオムライスを選んだんですけどね、まぁ・・・・・・、いま一つだったね・・・・・・。残念ながら。

 卵はふわふわっだったんですけどね。ごはんも、ケチャップの赤い色に染まって甘くなってたと思うんですけどね。でもデミグラスソースは、ホロにがしょっぱなんですよ。それって、ふわふわ卵に合います?
 って、夕方、zoom友に行ったら、「私は、ケチャップもデミグラスもどっちも好きだけどね」って言われて、そ、そうですか、ってなったけど。

 でも私は甘い血の色に染まったオムライスが好っき!明日は、豚肉を入れて(鶏肉がないから)、ケチャップの甘いオムライスをお昼ご飯に自作するぞ!

 で、おなかに溜まったオムライスを消化すべくしばらく街中をうろついてから、ヴェローチェに入りました。アイスコーヒーと一緒に買ったピーナッツサンドの存在も忘れ、珍しく作業に没頭。

 やっぱり書き物ができるのは、獅子座の月の時なんだよねぇ。明日の午前中までは、獅子座にいるので、もうひと頑張りしたい。

 私の経験では、固定宮の月の日は、集中が必要な仕事がはかどる。とくに牡牛座、獅子座ですね。蠍座も良いはずなんだけど、なんかメンタルが今一つな気がする。水瓶座は、ちょっと浮ついて落ち着きを無くしてしまうのは、私だけだろうか。

 むっ!?よく見ると、6月から獅子座にいた金星が、おとめ座に入ってきているではないか。そして、火星もとっくの昔だけど、獅子座から乙女、天秤と動いておる。

 このところ創作への熱い意欲が、しゅるるる~と冷え込み、代わりに自分の能力不足を嘆くことが増えたのは、そういうこと?(←自分勝手な表現へのパッション獅子座から、修行と自己鍛錬の乙女座への流れ)

 私、どうやら星の影響を受けまくりなようです。

 でも、大丈夫!自覚すれば、活用もできるようになるはずだから。

 日記なのに、無為にだらだら書き過ぎておる。だけど、これから毎日、日記を書いて、チャチャッと切り上げる能力(それは能力なのか?)を身に着ける、予定!