のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

雨の日

 日記の連投。今日は雨だから。

 雨っていいよね。この薄曇りの空模様が、いじいじ、うじうじした私の性格にぴったりだし、犬の散歩に行かなくていいから、朝時間に余裕がある。

 じつは、犬の散歩って結構な大仕事なんだよね。散歩のために外にでなきゃならないから、本来しなくていい洗顔もしなきゃだし(いや、しなきゃだめでしょ)、朝でもサンサンと降り注ぐ紫外線対策で日焼け止めもたっぷり塗らなきゃだしで準備が大変。また帰ったら帰ったで、土で汚れたわんこの足を洗い、よその家のわんこのおしっこまみれの草でこすられたおなかを洗いして、さらに嫌がるわんこをなだめすかしながらその濡れた体を拭く。結構な時間がかかるんでございますよ。

はっ。もし、犬を飼っていなければ、毎朝のブログ書きを日課にしてササっとこなし、文章力がメキメキアップして、今頃作家デビューしていたんじゃないかしら?

 だって、千載一遇(千年に一度しか訪れれない好機のこと)のチャンスで、珍しく興に載って指を動かしているときに、じょじょじょじょじょ~とペットシーツからおしっこを外した音を聞き、慌てて片付けに走っているあいだに書こうとしていたことを忘れ果てる、ということもないだろうし。きっと、犬さえいなければ、今頃私は流行作家に、なれたんではないかしら~

かしら、かしら~。おかしら、それはないっす。

 そんなわけで、雨の日のわんこはこんな感じ。

 でも、私は、静かな雨音に胸を躍らせる、雨の日は。