のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

獅子座の月@タリーズ(日記2日目)

 今日は、午前中は、小説の直しを行い、午後は仕事。

ここしばらくずーっと図書館通いだったのだけれど、久しぶりに駅前のタリーズに行ってみた。場所による雰囲気の違いで、書く文章の毛色が変わる気がするのだ。当然ながら、集中度にも影響するし。
 今日は、新たな改訂を加えたかったので、他人の視線にも触れにくく、落ち着く穴倉コーナーがあるタリーズが合うんじゃないかと思ったら、正解だった。

 オーダーは、いつものようにアイスコーヒー。
 そしたら、いつものようにうとうとと眠くなることもなく、1時間半の作業に没頭できましたー。
 これは、昨日書いた通り、獅子座の月の効果(今現在、獅子座29度)か、あるいはブラックアイスコーヒーによる覚醒効果か、と言ったところでしょうか。

 あと、今朝は珍しく夢を見た。起床後すぐに忘れそうだったので、ベッドに突っ伏して一生懸命に記憶に刷り込もうとしたんだけど、かすかな残像しか残ってなかった。
 たしか、電車に乗る夢だった。ホームまでが迷路のように壁に囲まれて曲がりくねった通路を行くんだけど、いったん言って何かを忘れて戻ったような。。。でも無事に改札を通って、電車には乗れた気がする。乗った後の記憶はほとんどない。
 あと、電車に乗る前にも何かのエピソードがあったんだけど、そこはほとんど記憶にはなく、ただ日常意識の継続っぽい夢だった気がする。。。

 電車に乗る(までのホームとか、乗り場とかの)夢というのが、私は非常に多くて、他にも飛行機とか、バスとか良く夢に見る。自分の解釈では、地球を脱出しようとしているんじゃないかと思うんだけど、なかなか脱出した先の夢は記憶にないんです。
 乗車して行った先のほうを、見たいんだけどなぁ。

 今日は、仕事が早く終わったので、バイオリン練習もすでに終えた現在、夜の19時30分。このあとは、友人に誘われた読書会(心理関係)に20時から参加予定。
 日記も現在書いているし、ここしばらくないぐらいに充実した1日に見える!
 生産性はそこまででもないけどね。

 てなわけで、日記2日目が終了。これが、本当に文章修業に進化していくのか(それとも3日目にならずに挫折するのか)、興味津々で見守りたい!(自分のことだけど)。