のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

ぜひ、言いたい

今日、夜のニュースを見ていたら、言っておかねばならないと思っていたことがあったのを思い出した。

コンクラーベって、日本語ちゃうの?
500人のうちのたった一人が2/3の票を獲得するまで何日でも投票を繰り返すって、絶対「こんくらべ」やん?

・・・文字で書くと、エセ関西弁だってことがバレなくてええですわ〜。
(文字ですら間違ってるという指摘は、もしあっても受け付けません。)


ところで、きょう、疲れていた私は、セミナーからの帰りに、飯田橋南北線に乗り換えすぐさま熟睡した。
そしたら、いつのまにか電車が終点についており、駅員さんに起こされるという人生初の恥ずかしい体験をしてしまった。
しかも、慌てて降りたホームでしばらく自分が何処にいるわからず、「白金高輪」の文字を見て、自分の家と逆方向の電車に乗っていたことに気づいて呆然とした。
これではまるで、酔っ払い。
飲んでもいない人が、夜の七時前にやることではない。


 コンクラーベについては、約一億二千万の日本人と日本語が堪能な外国人98万人(根拠のない推測)のうち、82万人ぐらいはすでに気づいていて、さらにそのうち18万人ぐらいは発言済みのことだとは思うんだけど。
だけどでも、そのくらい疲れて頭も働かない私には、今日はこれで精一杯なのでした。