のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

引越し引越し

引越しをした。
前の家とはレイアウトが違うので、何かを取りに行こうとするたびに、どの部屋に行けばよいのか迷う。
すると、自動的に「あれ?いま何をしようとしてたんだっけ?」
と、自分が激しく物忘れをしていることに気づく。

一説によると、年をとって物忘れが酷くなるのは、忘れることが多くなるというよりも、沢山のことを覚えていなければならないので、思い出すのも大変になるから、だという。
確かに、いつも同時並行で物事をこなそうとする私には、思い当たる節がある。
大体、「あれ?」
と、頭の上が「???」マークで一杯になるときというのは、必ず別の考え事をした結果であることが多い。

つまり、いま、目の前にあること、片付けようとしていることそのものにだけ、まっすぐ気持ちを向けていれば、問題はないのである。

うむ。今日の日記は深いね。(←自分で言う)


引越しの最中、暴れん坊トビーは乳母やに預けていて、もうずっと会っていない。
正確にいうと、5日間。
乳母やに甘やかされて、でぶでぶに太っていないことを切に祈るものである。