のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

昨日の追記:変化について

昨日書いたことに追記です。


変化、という言い方は別に悪くないと思う。
成長という言い方と変化という言い方の違いは、視点の違いです。


ある部分、ある考え方、ある行動、それをクローズアップしてみていると、魔法のように瞬時に変わるのが分かる。
昨日まで、毎晩焼酎5杯飲んでたのが、ぴったりとやめる、とかね。
だからそれは、変化。


でも、その人全体を見れば、その人自身には変わりは無い。
肝臓が弱ってきたからいたわってあげようという心配りと、それだけのセルフコントロールができるようになった、だからそれは成長。


というわけで、言いたいことは、変えたい「悪い」部分を近視眼的に見るだけじゃなく、全体をも見ましょう、ということです。
そうすれば、いま「悪い」と思っている自分自身、「嫌い」だと思っているところも、全体のなかでどれだけの意味があるかが分かる。
その部分が変わることが、全体としてどういう成長という実りになるのかが分かる。


というわけです。


あ〜、それと、昨日であった学生は、とっても可愛くて素敵で勢いがあって、私はとても元気付けられました。
人と出会うって、ホントにいいものですね♪