のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

心の動揺は服装に

自分の体は、自分のものだと思ってきたけれど、

とんでもない。これは、借り物なんだ。

とは、樹木希林さんのお言葉です。

 

それは、われわれが地球に生まれてくるときに、

どんな姿かたちをしていれば、やりたいことがやれそうか

(やりたくないことをやらずに済むか)

魂が考えて選んだデザインなのかもしれない。

 

洋服もきっとそう。

その日いちにち、誰と何をしたいか(何をしないですむか)

その時の心が考えて選ぶのだ。

 

先日、私はスカイブルーに小さめの金ボタンがアクセントになったシャツを着て、カウンセリングに臨んだ。

最近はオンラインで通話なので、画面に映る自分の姿はあまり大きくなかった。

だから気付かなかったのだ。

なんとなく金ボタンが目に入らないなとは思っていたが・・・。

 

その日はたまたま仕事が早めに終わり、ジムに行こう!と思い立ち

荷物を持ちエレベータに乗った。

その壁面の大きな鏡に映る姿を見て凍り付いた。

シャツ、うらがえしじゃん!

 

きょう、3人もの人と合計3時間も話し込んでたけど!?

なぜ誰も何も言わない!?

(言えなかっただけです、きっと・・・)

 

じつは、数日前ぐらいから落ち込むことがあって、うつろな気持ちになっていた。

それを無理してテンション高くその日は朝から活動していたのだ。

そしたら、これだよ。

 

心ここにあらずだと、服の本来あるべき姿もどこかにいっちゃう。

無意識って、おそろしいものである。